山海堂商店 鎌倉土産・模造刀・レプリカ武器のお店

雑記 (2022年1月〜6月)

2022/6/24「遊戯王マスターデュエルしつつ、スパイダーマンやってます」

遊戯王マスターデュエルが面白すぎて時間泥棒です。

カードゲームとしても長年続いたシリーズということで、
インフレが進みまくっていて油断すると1ターンで10割ダメージ食らったりするのですが、
それは自分側も同じ条件なので、慣れるとその環境がまた楽しかったりします。
遊戯王のアニメなんかも平気で1ターンキルとか1ターン3キルやってるので
しっかり原作再現してますね(白目)

あと、今作すごいのは公式のデッキデータベースとリンクしていて
検索をかけて自分の好きなデッキ構成をコピーしてくることができたりします。
なので、昔やっていたけど今のデッキ構成どうすればいいかわからないという人も
とりあえずデッキは強いのを組めるようになっていたりします。
(カードは自分でガチャ回すしかないんですが)

それと最近のカードゲーム系ソシャゲではあたりまえかもしれませんが
対戦相手のデッキも後から確認できたりするので、
ランクマッチで強い相手にあたったら、そのデッキをマルコピしていくだけでも
だんだん強くなっていけたりして、よくできているなぁと思いました。

というわけで、これで興味持った方はぜひともやってみてください。

その合間にFGOやったり、PS+でスパイダーマンやったりしてますが
比率的には遊戯王が圧倒的に多い昨今でございます。


2022/6/3「PS+とNOWが合体したようです」

昨日からPS plusが新しいサービス体系になり、上のグレードについては
従来のPS NOWを取り込んだものになりました。

簡単にグレード分けを解説すると
1.エッセンシャル  
  従来のPS plusと同じ

2.エクストラ
  従来のPS plus
      PS4&5のサブスクタイトルをDLしてプレイできる

3.プレミアム
  従来のPS plus
      PS4&5のサブスク対象タイトルをDLしてプレイできる
  初代PS、PS2、PSPのサブスク対象タイトルをプレイ可能
     ※タイトルによりDL可能なものとストリーミング専用がある
  PS3のサブスク対象タイトルをストリーミングでプレイ可能
  
ってな感じです、とりあえずPS4のスパイダーマンとかデス・ストランディングが
対象タイトルにはいってるのでエクストラだけでも入っておくとお得感あるとおもいます。
個人的に時間があれば絶体絶命都市4 plusも手を出したいのですが時間作れるかなぁ

コンシューマもやりたいもの多いのですが、遊戯王マスターデュエルが楽しくて
時間泥棒な感じになってます。やっぱ対人は燃えるんですよね。


2022/4/11「PS+とNOWが合体するらしい」

先日ニュースになっていましたが、PS+とPS NOWのサービスが6月に合体するそうです。
こちらの雑記でも何度か書きましたが、最近はPS NOWでゲームをやることが多かったので
個人的にはかなり嬉しいニュースです。

公式blog

詳細は公式を見ていただければと思いますが、今まで別のサービスだったものが合体して
グレード別の料金体系になりますよー みたいな話です。

ちなみにPS NOWはあまり触れたことがない方が多いと思いますので
簡単に解説すると、ゲームのサブスクリプションサービスで
オンライン環境であれば定額で配信タイトル遊び放題ってやつです。

いまでも昔のゲーム遊ぶにはお安く楽しめるので個人的には重宝してたのですが
今回のリニューアルで少し安くなる&配信タイトルが増えるということで
私的に非常にありがたい内容でした。

リニューアルのタイミングでデス・ストランディングやスパイダーマンが配信タイトルに入るらしいので
6月はそのあたりにチャレンジしてみようと思ってます。


2022/3/5 「P5S感想とか」

なんとかペルソナ5ストライカーズクリアしたので感想です。

総評としては非常に面白かったです。
いわゆる本編(P5、P5R)の後のお話になっていて
純粋に成長したメンバーたちの姿や、愛着のあるキャラたちが
和気藹々としているのを楽しめるだけで本編楽しめた人にはやる価値ありです。

ストーリー的にはキャンピングカーで全国を回りながら事件を解決するというお話ということもあり
本編ではあまり出てこなかった青春を楽しむ的なエピソードが多く、
そういう意味でも本編の保管的な意味合いも強いかもしれません。
(本編の主人公達は割とバカンスする余裕がない状況だったりするので)

少し不満だった点としては戦闘システムですね、
ペルソナで無双系ゲームという新しい試みで、作り込まれているのはわかるのですが
無双系なのですが爽快感より作業感が強く感じられるのが残念な点でしたね。

要因としてはカメラワークの悪さで視界外の敵の攻撃をくらいやすかったり
ザコ敵のスキル攻撃でも弱点属性だと3発ぐらいで死んでしまう(難易度hard)とか
そのあたりが噛み合った結果、終盤になるとSP回復薬がぶ飲みしながら
相手の弱点スキル連打するのが最強戦術になるので、R1+○を連打が最強というのは
若干残念な点でしたね。 
スキル、魔法で弱点を突くのがペルソナの基本なので仕方ない部分もあるかもしれませんが

序盤は即死することを除けばいい感じだったのでいくつかの改善をしていけば
神ゲーになる要素は十分感じられました。
特に「暴れまくる」とか「デスバウンド」の動作がペルソナごとにちがって
球体状のやつはそのへんを跳ね回ったり、武器を持ってるやつは振り回したりと
実際にペルソナが戦ってる感を楽しめるのは感動しました。

やりこみ系は今回もパスするとして、次はPS NOWで配信されている
FF10をやろうと思ってます、前も書いた気がしますが実は未プレイなので
この機会に履修しておこうとおもいます。

それでは今日はこのへんで

2022/2/15 「近況報告的な(ゲームの)」

年始からの流行病再拡大で観光地は相変わらず悲しい状況ですが
おかげさまでゲームやる時間が確保できるあたり複雑な感じです。
とりある雑記更新しないのもあれなので近況的な更新です。

FGOとパズドラはあいかわらずボチボチとやりつつ
ガチャ運は年始から死んでますね。
パズドラは2月に10周年ということで石くばってたり
周年イベントでレア排出したりしてるので昔やってた方は
復帰してみると面白いかもしれません。
(最初のボックス整理とか進化させるので力尽きるかもしれませんが)

あと片手間にやろうとおもってうっかり遊戯王マスターデュエルに手をだしたら
予想外に面白くて時間泥棒になってます。
今の環境の遊戯王は超次元バトルすぎるので、昔の感覚でやると衝撃を受けると思いますが
ソロモードで新しい召喚方法のチュートリアルができたり、
構築済みのデッキをレンタルで使用できたりするので初心者へのハードルは低めになってると思います。

個人的にはヒーローデッキとかホープ軸デッキが好きだったりするのですが、
環境的にキツイのでエルドリッチデッキで頑張ってます。

とまぁそんなこんな近況でした。
実はPS+のフリープレイでP5ストライカーズもやってるのですが
遊戯王にかまけて後半で止まってたりします。

さて今日はこんなところで、皆さん良いゲームライフを!

2022/1/9 「年始のご挨拶」

新年あけましておめでとうございます。
なかなか観光業には厳しい状況が続きますが、武器好きな方に支えられて
新年を迎えることが出来ました、誠にありがとうございます。

今年も土産と武器の二本柱で頑張って営業してまいります!


さていつものゲーム話です。
ソシャゲはFGOとパズドラをメインでやってたりするんですが
年末年始のガチャはどっちも爆死でした。

今年のガチャ運はダメダメな感じですかねぇ、
12月前半のガチャ運がよかったので揺り戻し的なやつで
だめな流れになってるだけなのかもしれませんが。

コンシューマーはPS NOWでお金かけない方向でやってますが
バイオ5は一応クリアしました、マーセナリーズなんかはほぼやってませんが
昔のゲームですが結構楽しめましたね、久しぶりのバイオということで
左スティックで照準する独特の操作に最初は苦戦しましたが、
慣れたら結構快適に操作できて難なくクリアできました!

実はバイオシリーズはコードベロニカぐらいまではリアルタイムにやってたのですが
PS2〜PS3中期ぐらいまでごっそりとコンシューマから離れていたせいで
バイオ5以降はほとんど手を出していなかったので、
ああ、こういうストーリーでやってたのねーと楽しませてもらってます。

さて今日はこのへんで、また気が向いたら雑記を更新していきます。

Access

TEL:0467-22-1357
営業時間
夏:09:30〜17:30
冬:09:30〜17:00
年中無休